初心者まめの日記

初心者ブログです。日々のことや勉強のことなどを書いていきます。ドラえもんなど、ちまっとしたものが好きです。どうぞよろしくお願いします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員試験の問題に関する投稿について

こんばんは。 最近、公務員試験対策として、数的推理の類題を連続投稿していますが、この類題は、元公務員の旦那が考えています。 公務員を目指している方なら誰でも知っているという、「スーパー過去問ゼミ」。たいていの書店には置いてある、あの分厚い問…

【公務員試験 数的推理 #21】例題にチャレンジ(仕事算)

第21回目は「数列」です。 公務員を目指している方向けに、スーパー過去問ゼミ 数的処理(実務教育出版)にある問題をアレンジし、例題を投稿しています。 レベル1は基本の問題です。 レベル2は国家一般職や地方上級職以上を目指す人向けで、本番で正解して…

【公務員試験 数的推理 #20】例題にチャレンジ(百分率・増加率)

第20回目は「百分率・増加率」です。 公務員を目指している方向けに、スーパー過去問ゼミ 数的処理(実務教育出版)にある問題をアレンジし、例題を投稿しています。 レベル1は基本の問題です。 レベル2は国家一般職や地方上級職以上を目指す人向けで、本番…

【公務員試験 数的推理 #19】例題にチャレンジ(比、割合)

第19回目は「比、割合」です。 公務員を目指している方向けに、スーパー過去問ゼミ 数的処理(実務教育出版)にある問題をアレンジし、例題を投稿しています。 レベル1は基本の問題です。 レベル2は国家一般職や地方上級職以上を目指す人向けで、本番で正解…

【公務員試験 数的推理 #18】例題にチャレンジ(速さ・距離・時間)

第18回目は「速さ・距離・時間」です。 公務員を目指している方向けに、スーパー過去問ゼミ 数的処理(実務教育出版)にある問題をアレンジし、例題を投稿しています。 レベル1は基本の問題です。 レベル2は国家一般職や地方上級職以上を目指す人向けで、本…

【公務員試験 数的推理 #17】例題にチャレンジ(連立方程式)

第17回目は「連立方程式」です。 公務員を目指している方向けに、スーパー過去問ゼミ 数的処理(実務教育出版)にある問題をアレンジし、例題を投稿しています。 レベル1は基本の問題です。 レベル2は国家一般職や地方上級職以上を目指す人向けで、本番で正…

【公務員試験 数的推理 #16】例題にチャレンジ(三角形と面積)

第16回目は「三角形の面積」です。 公務員を目指している方向けに、スーパー過去問ゼミ 数的処理(実務教育出版)にある問題をアレンジし、例題を投稿しています。 レベル1は基本の問題です。 レベル2は国家一般職や地方上級職以上を目指す人向けで、本番で…

【公務員試験 数的推理 #15】例題にチャレンジ(集合)

第15回目は「集合」です。 公務員を目指している方向けに、スーパー過去問ゼミ 数的処理(実務教育出版)にある問題をアレンジし、例題を投稿しています。 レベル1は基本の問題です。 レベル2は国家一般職や地方上級職以上を目指す人向けで、本番で正解して…

【公務員試験 数的推理 #14】例題にチャレンジ(時計算・年齢算)

第14回目は「時計算・年齢算」です。 公務員を目指している方向けに、スーパー過去問ゼミ 数的処理(実務教育出版)にある問題をアレンジし、例題を投稿しています。 レベル1は基本の問題です。 レベル2は国家一般職や地方上級職以上を目指す人向けで、本番…

【公務員試験 数的推理 #13】例題にチャレンジ(不等式)

第13回目は「不等式」です。 公務員を目指している方向けに、スーパー過去問ゼミ 数的処理(実務教育出版)にある問題をアレンジし、例題を投稿しています。 レベル1は基本の問題です。 レベル2は国家一般職や地方上級職以上を目指す人向けで、本番で正解し…

【公務員試験 数的推理 #12】例題にチャレンジ(方程式の整数解)

第12回目は「方程式の整数解」です。 公務員を目指している方向けに、スーパー過去問ゼミ 数的処理(実務教育出版)にある問題をアレンジし、例題を投稿しています。 レベル1は基本の問題です。 レベル2は国家一般職や地方上級職以上を目指す人向けで、本番…

【ドラえもんグッズ ♯2】ウェットシートが可愛い(100均, キャンドゥ・ダイソー)

ドラえもんのウェットシートに、ドラえもんのウェットシートのふたを付けました。2つとも100均のダイソーです。 なんという可愛さでしょう。 ウェットシートだけでなく、そのふたもドラえもんなんて素晴らしい。 このウェットシートは、テーブルやキッチン…

【公務員試験 数的推理 #11】例題にチャレンジ(通過算)

第11回目は「通過算」です。 公務員を目指している方向けに、スーパー過去問ゼミ 数的処理(実務教育出版)にある問題をアレンジし、例題を投稿しています。 レベル1は基本の問題です。 レベル2は国家一般職や地方上級職以上を目指す人向けで、本番で正解し…

【公務員試験 数的推理 #10】例題にチャレンジ(記数法)

第10回目は「記数法」です。 公務員を目指している方向けに、スーパー過去問ゼミ 数的処理(実務教育出版)にある問題をアレンジし、例題を投稿しています。 レベル1は基本の問題です。 レベル2は国家一般職や地方上級職以上を目指す人向けで、本番で正解し…

今日は体調不良です。

午後になったら体調が悪化したので、時間休を取って帰ってきました。 体調不良で医者にかかるのは、今年で2回目。2,3ヶ月に一回はウイルス性胃腸炎にかかっていた去年とは全然違う。 というか、去年が異常でした。恐ろしいくらい胃腸炎にかかっていました。 …

次は簿記をやってみようか。

FPの次は簿記をやってみようかと思っています。 そもそもFP検定を受験したのは、私自身お金のことを全く分かっていなかったから。勉強したら少しは理解できるようになるかなと。 最初は苦手意識がありましたが、実際に勉強してみると案外面白いことがわかり…

【公務員試験 数的推理 ♯9】例題にチャレンジ(場合の数)

第9回目は「場合の数」です。 公務員を目指している方向けに、スーパー過去問ゼミ 数的処理(実務教育出版)にある問題をアレンジし、例題を投稿しています。 レベル1は基本の問題です。 レベル2は国家一般職や地方上級職以上を目指す人向けで、本番で正解し…

【公務員試験 数的推理 #8】例題にチャレンジ(一次方程式)

第8回目は「一次方程式」です。 公務員を目指している方向けに、スーパー過去問ゼミ 数的処理(実務教育出版)にある問題をアレンジし、例題を投稿しています。 レベル1は基本の問題です。 レベル2は国家一般職や地方上級職以上を目指す人向けで、本番で正解…

【公務員試験 数的推理 #7】例題にチャレンジ(濃度)

第7回目は「濃度」です。 公務員を目指している方向けに、スーパー過去問ゼミ 数的処理(実務教育出版)にある問題をアレンジし、例題を投稿しています。 レベル1は基本の問題です。 レベル2は国家一般職や地方上級職以上を目指す人向けで、本番で正解してほ…

【公務員試験 数的推理 #6】例題にチャレンジ(商と余り)

第6回目は「商と余り」です。 公務員を目指している方向けに、スーパー過去問ゼミ 数的処理(実務教育出版)にある問題をアレンジし、例題を投稿しています。 レベル1は基本の問題です。 レベル2は国家一般職や地方上級職以上を目指す人向けで、本番で正解し…

【第21回】宇都宮餃子祭り2019に行ってきました!(11/2. 11/3開催)

11月2日(土)に、第21回 宇都宮の餃子祭り2019に行ってきました。 当日は27店が出店しており、その中で私が実際に食べた餃子について書いていきます。ちなみに、どの店も1皿100円(3個入)の安さ! 餃子祭りに行こうと思っている方の参考になれば嬉しいで…

宇都宮餃子祭り2019 に行ってきます(11/2・11/3開催)

本日11月2日(土)と11月3日(日)は宇都宮餃子祭りです。 初めて宇都宮で餃子を食べたとき、餃子が予想以上の美味しさで、また食べたい!と思っていました。 イベントなどやっていないものかと思い検索したところ、餃子祭りというものが出てきました。これ…