初心者まめの日記

初心者ブログです。日々のことや勉強のことなどを書いていきます。ドラえもんなど、ちまっとしたものが好きです。どうぞよろしくお願いします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【公務員試験 数的推理 #5】例題にチャレンジ(旅人算、流水算)

第5回目は「旅人算、流水算」です。 公務員を目指している方向けに、スーパー過去問ゼミ 数的処理(実務教育出版)にある問題をアレンジし、例題を投稿しています。 レベル1は基本の問題です。 レベル2は国家一般職や地方上級職以上を目指す人向けで、本番で…

FP技能検定2級 合格証書が届きました!(令和元年9月8日実施)

FP検定2級の合格証書が届きました。(令和元年9月8日実施分) 結果は、学科、実技とも7割でした。独学で合格できました。 以下、これからFP検定2級を受験しようと思っている方にアドバイスです。 2級を受験するには、3級に合格していることが前提です。 2級…

【公務員試験 数的推理 #4】例題にチャレンジ(数量問題)

第4回目は「数量問題」です。 公務員を目指している方向けに、スーパー過去問ゼミ 数的処理(実務教育出版)にある問題をアレンジし、例題を投稿しています。 レベル1は基本の問題です。 レベル2は国家一般職や地方上級職以上を目指す人向けで、本番で正解し…

【公務員試験 数的推理 #3】例題にチャレンジ(数列)

第3回目は「数列」です。 公務員を目指している方向けに、スーパー過去問ゼミ 数的処理(実務教育出版)にある問題をアレンジし、例題を投稿しています。 レベル1は基本の問題です。 レベル2は国家一般職や地方上級職以上を目指す人向けで、本番で正解してほ…

【合格発表】FP技能検定2級に合格しました!(令和元年9月8日実施)

今日は、令和元年9月8日(土)に受験したFP技能検定(ファイナンシャルプランナー)2級の合格発表でした。 FP検定は、FP協会ときんざい(金財)の2つの試験機関がありますが、私はFP協会のほうで受験しました。初受験。 午前10時からインターネットで合否が見…

【公務員試験 数的推理 #2】例題にチャレンジ(素因数分解)

第2回目は「素因数分解」です。 公務員を目指している方向けに、スーパー過去問ゼミ 数的処理(実務教育出版)にある問題をアレンジし、例題を投稿しています。 レベル1は基本の問題です。 レベル2は国家一般職や地方上級職以上を目指す人向けで、本番で正解…

【公務員試験 数的推理 #1】例題にチャレンジ(数の計算)

第1回目は「数列」です。 公務員を目指している方向けに、数的推理の問題を作成しました。 スーパー過去問ゼミ 数的処理(実務教育出版)にある問題をアレンジしています。 自分の理解度チェックのために使っていただければと思います。 レベル1は基本の問題…

【ドラえもんグッズ ♯1】手帳が可愛い(100均, キャンドゥ)

探していたドラえもんの手帳を、昨日ついにゲットしました!!100均のキャンドゥです。 2019年12月から使える手帳です。 キャンドゥやセリアで売っているとのブログを発見したので、家の近くにあるキャンドゥで探していたのです。 2回行って2回とも置いてい…

無性にピアノを弾きたい

今無性にピアノを弾きたい気分です。 私は幼稚園の頃から中学2年生までピアノを習っていました。 先生はやや怖め。あまり練習していない状態でレッスンを受けると、今日はどうしたの?あんまり練習できなかったの?と言われていました。 見抜かれるのが嫌で…

私の身体は効率が悪い(睡眠)

自分でも驚くほどよく眠ることがあります。 一日何も予定がない休日なんかは、お昼ご飯を食べると眠くなってきて、普通に2時間とか3時間とか寝てしまいます。 休日だとだらだら過ごしてしまい、時間を気にせずいくらでも寝てしまうのが私の良くないところ。 …

はてなブログで初ブログ

人生初のブログをつくりました。 「ブログ 無料 初心者」と検索して出てきた記事をいくつか読み、そこにオススメとしてあがってきたのが、このはてなブログというブログでした。 使い方もいまいち良く分かっていないので、これから使って慣れていこうと思い…