初心者まめの日記

初心者ブログです。日々のことや勉強のことなどを書いていきます。ドラえもんなど、ちまっとしたものが好きです。どうぞよろしくお願いします。

無性にピアノを弾きたい

 

今無性にピアノを弾きたい気分です。

 

私は幼稚園の頃から中学2年生までピアノを習っていました。

 

先生はやや怖め。あまり練習していない状態でレッスンを受けると、今日はどうしたの?あんまり練習できなかったの?と言われていました。

見抜かれるのが嫌で、よく練習していました。

また、課題曲に合格すると赤丸がもらえるのが嬉しくて、そのためにやっていたのもあります。

小さい子ってシールとか赤丸が好きですよね。(私だけかもしれませんが笑)

もっとやりたい、もっと先に進みたいという気持ちが強い子どもでした。

 

レッスンの日には、家に帰るなりすぐにピアノの部屋に向かい、出発の時間になるまで練習をしていたのが懐かしい。

 

先生に叱られて泣きじゃくって帰ったこともありました。

もう行きたくない!と、レッスンがストレスに感じた時期もありましたが、ピアノを弾けるようになって良かったことの方が大きいです。

 

①小学・中学のときに合唱の伴奏を頼まれるようになりました

→他にもピアノを弾ける子がいるのに私が選ばれると嬉しかったですね。自分に少し自信がついたかもしれません。

 

②ストレス発散法になりました

→落ち込んだときや嫌なことがあったとき、弾ける曲をひたすらメドレーみたいに弾いていると、不思議と気持ちが楽になりました。

 

 

もうあれから何年も経ちました。

大学時代に弾いた曲なんて忘れているのに、中学のときに弾いた曲は未だに覚えています。弾きだすと指が勝手に動きます。とても不思議です。

 

今度帰省したときピアノ弾いてこよう。ピアノも寂しがっていると思うので。

f:id:mamedog:20191007220134j:image