初心者まめの日記

初心者ブログです。日々のことや勉強のことなどを書いていきます。ドラえもんなど、ちまっとしたものが好きです。どうぞよろしくお願いします。

次は簿記をやってみようか。

FPの次は簿記をやってみようかと思っています。

そもそもFP検定を受験したのは、私自身お金のことを全く分かっていなかったから。勉強したら少しは理解できるようになるかなと。

最初は苦手意識がありましたが、実際に勉強してみると案外面白いことがわかりました。

なので、次の資格もお金に関わるものが良いなと思い探していたところ、夫から「簿記はどう?」との提案が。

 

今まで簿記には全く興味がありませんでしたが、FP検定を受けた後では、おっ、なんか面白そうだなと感じました。

 

会社の貸借対照表損益計算書を理解できるようになったら、会社選びに役立つかもしれない。(半年ほど前に株主優待目的で株を始めました。)

 

なので、先日、本屋に行ったときに、簿記についての入門編(マンガがたまに入っている。薄い冊子)を買いました。

朝の通勤電車の中で読んでいるところです。

 

一通り読んでみて、勉強したい気持ちがなくならなければそのまま問題集と参考書を買って勉強にとりかかろうと思っています。

 

ということで、簿記をやってみようかなというお話でした。