初心者まめの日記

初心者ブログです。日々のことや勉強のことなどを書いていきます。ドラえもんなど、ちまっとしたものが好きです。どうぞよろしくお願いします。

公務員試験の問題に関する投稿について

こんばんは。

最近、公務員試験対策として、数的推理の類題を連続投稿していますが、この類題は、元公務員の旦那が考えています。

 

公務員を目指している方なら誰でも知っているという、「スーパー過去問ゼミ」。たいていの書店には置いてある、あの分厚い問題集です。(いわゆる「スー過去」)

ここにある問題から、旦那が類題を作成しています。

 

 

旦那は昔から数学が得意で、数的推理や数的処理の問題をササッと解いてしまいます。

数学が大の苦手な私からすると、なぜ解けるのか、なぜそんなに早く解けるのか、さらになぜ問題まで作れるのかと驚きばかりです。

 

 

この類題は、公務員試験を目指している方に、自分の知識定着に使っていただければと思っています。

同じ問題を何度も解いていると答えを覚えてしまい、違う問題が出てきたときに解けないことがあるからです。

 

公務員試験の勉強で一息ついたときや電車に乗っているときなど、ちょっとした時間に解いてみるかぐらいの軽い気持ちで使っていただければ幸いです。

 

 

とりあえず、公務員試験用の数的推理の類題は100問投稿しようと思っています。

需要があるかはわかりませんが…笑

 

 

よろしくお願いいたします。