初心者まめの日記

初心者ブログです。日々のことや勉強のことなどを書いていきます。ドラえもんなど、ちまっとしたものが好きです。どうぞよろしくお願いします。

【公務員試験 数的推理 #32】例題にチャレンジ(約数,倍数)

第32回目は「約数,倍数」です。

公務員を目指している方向けに、スーパー過去問ゼミ 数的処理(実務教育出版)にある問題をアレンジし、例題を投稿しています。

 

レベル1は基本の問題です。

レベル2は国家一般職や地方上級職以上を目指す人向けで、本番で正解してほしい問題です。

 

自分の理解度チェックのために使っていただければと思います。 ヒントと答えは下の方にあるので、スクロールしてください。

※このブログには、詳しい解説はあえて載せていません。

 

公務員試験の例題をアップしている理由

下記リンクにあります。

mamedog.hatenablog.com

 

 

 

それでは問題です。

f:id:mamedog:20191231194650j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント

【レベル1】Aの点数は2,3,5の公倍数である。

【レベル2】Bの得点は7と5の公倍数の35か70点である。Bが70点のとき、Cが100点を超えてしまうため、Bの得点は35点である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


答え

【レベル1】30点、60点、90点

【レベル2】A 30点、B 35点、C 63点、D 42点


以上です。お疲れ様でした。

 

 

もう少し解きたい方 

もう少し「約数,倍数」の例題を解きたい!という方は、こちらからどうぞ。

  • 第51回目

mamedog.hatenablog.com

 

  • 第69回目

mamedog.hatenablog.com

 

次回、第33回目は「記数法」です。

mamedog.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

年末年始のお休みはあっという間に過ぎて行きました。また明日から頑張りましょう。  まめ