初心者まめの日記

初心者ブログです。日々のことや勉強のことなどを書いていきます。ドラえもんなど、ちまっとしたものが好きです。どうぞよろしくお願いします。

【公務員試験 数的推理 #62】例題にチャレンジ(確率)

第62回目は「確率」です。

公務員を目指している方向けに、スーパー過去問ゼミ 数的処理(実務教育出版)にある問題をアレンジし、例題を投稿しています。

 

レベル1は基本の問題です。 レベル2は国家一般職や地方上級職以上を目指す人向けで、本番で正解してほしい問題です。

 

自分の理解度チェックのために使っていただければと思います。 ヒントと答えは下の方にあるので、スクロールしてください。

※このブログには、詳しい解説はあえて載せていません。

 

公務員試験の例題をアップしている理由

下記リンクにあります。

mamedog.hatenablog.com

 

 

 

それでは問題です。

f:id:mamedog:20200211170933j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント

【レベル1】全体から赤玉が1個も含まれない確率を引けばよい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


答え

【レベル1】13/20

 
以上です。お疲れ様でした。 

 

 

 

もう少し解きたい方 

もう少し「確率」の例題を解きたい!という方は、こちらからどうぞ。

次回、第63回目は「立体図形」です。

mamedog.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。  まめ