初心者まめの日記

初心者ブログです。日々のことや勉強のことなどを書いていきます。ドラえもんなど、ちまっとしたものが好きです。どうぞよろしくお願いします。

自分の席でないのにしれっと座る人について

今日、ロマンスカー を利用する機会があったのですが、そこであったことを書こうと思います。

 

ロマンスカー の中は、通路を挟んで右側に2席、左側に2席ある形になっていました。

 

私は通路を挟んで右側の通路寄りの席に座っていました。

発車して10分ほどしてからでしょうか。

後ろのほうから声がしたので、ちらっと振り返ると、車掌さんが、私の左斜め後ろの席に座っている男性に話しかけていました。

 

どうやらその男性は、特急券を購入したものの、ちょうど私の左斜め後ろの2席が空いていたので、そこに座っていたようです。

 

そのおっさんは、

「ここの方が広いから」「券は買ったんだからどこに座ってもいいでしょ」とかなんとか言って、一向に指定された席に戻ろうとしません。

 

「条件は皆様同じですので、ご協力いただけませんか。」

車掌さんは何度も言っていましたが、何度言ってもネチネチ言って席を離れないので、最後は車掌さん、諦めていました。

 

 

このやりとりを聞いていて、

「いい年こいた大人が何ごねてるんだ、恥ずかしい」と思いました。情けなくなりますね。

 

自分が悪いという気持ちが全く見えませんでした。

 

 

実は、この人が座る数分前にも、別の男性がこの席に座っていました。

その方は恐らく特急券を購入せずに座っていたのでしょう。車掌さんに連れていかれ、お金を払わされていました。

 

しっかし、全席指定席と分かっているのに、よくしれっと指定された席以外に座れるものです。

 

自分だったら、ばれるのが怖くて怖気付いてしまうので、できません。

 

何度かロマンスカーに乗っていますが、このようなケースを見たのは初めてだったのでブログに書いてみました。

 

ルールは守りましょう。

そして、車掌さんは見ていないようで意外と見ていますよ。

 

おわり。